COLUMN

ホワイトニング

芸能人のような白い歯に憧れるならホワイトニング!おすすめの理由とは?

【監修医情報】柴山 拓郎

テレビや雑誌など、メディアで活躍している芸能人は歯が白く、美しい人が多いですよね。

そんな歯の白さを保つために、芸能人のなかにはホワイトニングをする人がいるのをご存じでしょうか?

ホワイトニングとは、さまざまな方法を用いて白い歯に導く施術のことを言います。

生徒
生徒
名前は聞いたことがありますが、一般人でもできるんでしょうか?
はい、ホワイトニングは芸能人に限らず、一般の方でも受けられるものです。
先生
先生

今回はホワイトニングをしている芸能人をご紹介しつつ、白い歯のメリットやホワイトニングの種類について解説していきます。

これから挑戦しようか迷っている人や気になっている人は、ぜひチェックしてくださいね。

ホワイトニング施術ページへ

   

アニバーサリーデンタルギンザでは、歯列矯正とホワイトニングのご相談を承ります。

治療の内容や期間、費用についてなど、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・ご相談はこちら

芸能人が歯を白くするのはなぜ?

そもそも、芸能人はなぜ歯を白くするのかご存じでしょうか?

これは、歯を白くすることでさまざまなメリットが得られるためだと考えられます。

具体的なメリットとしては以下のようなものが挙げられるので、一度チェックしてみましょう。

  • 清潔感がある・明るい印象があるなどのイメージアップに繋がる
  • 健康的に見える
  • 自分に自信が持てる
  • 若々しく見える効果も期待できる

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンの提唱した「メラビアンの法則」によれば、視覚・聴覚・言語の3つの情報のなかで、人に与える影響が一番大きいのは見た目や仕草などの視覚情報なのだそうです。

例えば、話術が巧みな人であっても、見た目の印象が良くなければ説得力に欠けてしまう…というような感じで理解していただければ良いかと思います。

生徒
生徒
つまり、見た目に気をつかうことは相手に良い印象を持ってもらうために欠かせない要素なんですね!
そうですね。とくに芸能人は周りからのイメージや自分自身をよく見せることなども重要であるため、歯を白くする人が多いのでしょう。
先生
先生

ホワイトニングをしている芸能人は?

歯を白くするために行う治療のひとつであるホワイトニングをしている芸能人は、モデルからお笑いタレントまで幅広くいらっしゃいます。

そこで続いては、どのような方がホワイトニングを行っているのかを一緒に見ていきましょう。

鈴木奈々さん


ホワイトニングをしている芸能人としてまずご紹介するのは、モデルとしてもタレントとしても活動している鈴木奈々さん。

オフィスホワイトニングを行った際にはSNSでの報告とともに、歯を見せて笑う素敵な姿を掲載していました。

横澤夏子さん


お笑いタレントとして活躍中の横澤夏子さんは、笑ったときに見える白い歯が魅力的。

そんな横澤さんも、クリニックにてホワイトニングをしている芸能人の一人です。

もともと素敵な笑顔をされる方ですが、ホワイトニングをしたことで自信を持って大きな口を開けて笑えるとSNSにてコメントしています。

mimさん・mamさん


リアル双子ユニットとして活動しているmimさんとmamさんは、ホワイトニングとあわせて歯列矯正も行なっています。

お二人とも歯に悩みがあったようで、今よりも美しい歯を目指してクリニックへ相談することを決めたそうです。

姉のmamさんは、ホームホワイトニングをしながらオフィスホワイトニングもしているとSNSで報告しています。

峯岸みなみさん


元AKB48のメンバーで、現在はタレントとして数多くのメディアに出演している峯岸みなみさん。

ホワイトニングと歯列矯正を受けており、SNSでは自宅で毎日2時間かけてホワイトニングを行う様子を発信している姿も見受けられました。

安井レイさん


モデルとしてさまざまな雑誌で活躍している安井レイさんは、ホワイトニングと下の歯の矯正をしています。

ホワイトニングを行う際に、矯正についてのカウンセリングも受けていたようですね。

SNSには、クリニックにてメンテナンスをしたとのコメントとあわせて、素敵な写真がアップされています。

自分に合ったホワイトニングの種類をチェック!

ここまでご紹介した芸能人の治療内容として「ホームホワイトニング」や「オフィスホワイトニング」などの名前が出てきて、疑問に思った人もいるのではないでしょうか。

ひとくちにホワイトニングといってもさまざまな種類があり、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあります。
先生
先生

ここでは、多くのクリニックでよく採用されている3つの種類を解説します。

ホワイトニング施術ページへ

【プロにお任せ】オフィスホワイトニング

クリニックで治療を受けるときに用いられるのが「オフィスホワイトニング」。

歯に付着した色素を分解できる薬剤を塗布してから、ホワイトニング専用のライトで光を当てていきます。

他の方法と比べて、短い期間で歯が白くなったと感じられるのがメリットです。

ホワイトニング専門の歯科医師や衛生士が担当した場合には、どうやったら歯がより白くなるか専門的なアドバイスを受けることもできます。

ただし、オフィスホワイトニングで歯を白くするには、限界があります。

より明るい白さを求めるのであれば、次にご説明するホームホワイトニングを併用するよ良いですよ。

【自宅で出来る】ホームホワイトニング

「ホームホワイトニング」なら、クリニックに通わずに自宅でホワイトニングができます

まずはクリニックでマウスピースや薬剤を処方してもらわなければなりませんが、その後はこまめに通院をする必要がないのがメリットです。

歯が白くなるまでに時間がかかるのが難点ですが、その歯の限界まで白くすることが出来るので、ゆっくりとしっかり色を明るくすることが出来ます。

自分が好きなタイミングで行えるため、仕事や学校などで思うように通院ができそうにない人でも、空いた時間に継続しやすい治療方法です。

【歯科医院+自宅で】デュアルホワイトニング

ここまでで挙げた2つの種類を併用しながら行う「デュアルホワイトニング」という方法もあります。

それぞれの良いところを取り入れられるうえに欠点をカバーし合えるため、より歯を白くしたり、期間を短くしたりなどの効果が期待できるのがポイント。

なお、2つの治療法をまとめて受けることになるため、その分費用がかさむ点は注意が必要です。

クリニックによっては併せて行うコースを設定して、費用を抑えているところもあります。

ホワイトニングをする際、白くなりすぎて不自然になってしまわないか心配になる方もいるかと思います。

歯科医師と希望の白さレベルや予算などを相談しながら決めてくださいね。

ホワイトニングの症例ページへ

ホワイトニングとセラミックとの違いは?

芸能人のなかにはホワイトニングのほかに「セラミックにした」という人も目にすることがあるかと思いますが、これらの違いは一体なんでしょうか?

まず、ホワイトニングとはこれまでご紹介したように、歯を削るなどはしないで、薬剤で歯の表面の色素を分解して白くすることを言います。

そのため正しい方法で行えば歯にダメージを与えることはありません。

セラミックは、歯にセラミックという陶材(お茶碗のような人工物)をつけることによって歯の色や形を変える治療をいいます。

大きく歯の色や形を変える場合には、その分大きく歯を削ることになりますし、少しの変化であれば歯を削ることは少なくなります。

セラミック素材は金属を使った詰め物や被せ物よりも目立ちにくく、変色や着色などの劣化がしにくいという特徴があります。

ケースによっては、治療が数回で終わることができるため、通院回数を抑えたい人にはメリットがあります。

それぞれに魅力があるため、迷っている人はカウンセリングの際に詳しく聞いてみるのも良いでしょう。

ホワイトニングをする頻度や回数は?

ホワイトニングの頻度は、その人の治療前の歯の白さやどの程度のレベルまで白くしたいかによって変わってきます

つまり他の人が3回で理想の白さになったとしても、あなたの現在の歯の状態によっては3回以上の治療が必要だったり、3回以下で済む場合もあるということです。

あくまで目安ではありますが、治療頻度を知っておきたい人は、以下を参考にしてみてください。

  • オフィスホワイトニング:1〜2週間に1回/1〜3ヶ月に1回程度
  • ホームホワイトニング:2週間毎日/2週間に4回程度
  • デュアルホワイトニング:ホームホワイトニングを1週間〜4週間程度継続+オフィスホワイトニング1回

なお、基本的に1度の治療で理想的な歯の白さになったとは感じにくいため、最低でも3〜5回ほどは行うことをおすすめします。

ホワイトニングの効果は個人差あり?白くなりやすいのはこんな人

治療をして得られるホワイトニングの効果には、個人差があることも知っておきましょう。

歯が白くなりやすいとされているのは、年齢が若い人・歯の黄ばみが少ない人・コーヒーや赤ワインなど歯が着色しやすいものをあまり摂取しない人などが挙げられます。

生徒
生徒
この条件に当てはまらない人は、ホワイトニングをしても意味がないのでしょうか…?
いいえ、上記に当てはまらない人でも、今よりも白い歯を手に入れることはできますよ。まずはクリニックでカウンセリングを受けてみましょう。
先生
先生

また、詰め物をしている箇所は白くならないため、こちらもあわせて覚えておいてくださいね。

ホワイトニング以外で歯を白くする方法

生徒
生徒
ちなみに、ホワイトニング以外で歯を白くする方法はあるのでしょうか?
はい、ありますよ。今回はそのなかから2つほどご紹介しますね。
先生
先生

まずご紹介するのは「クリーニング」です。

クリーニングでは、歯の表面や裏面に付着した汚れや歯石などを歯科医師が取り除いていきます。

こちらはホワイトニングと同じように歯を白くすることはできませんが、歯についた汚れや着色を落とすことで、歯を美しく見せられるでしょう。

2つ目にご紹介したいのは「ラミネートベニア」。

セラミック治療の一つなのですが、歯の表面を薄く削り、その表面に薄いチップ状の歯(シェルとも呼ばれる)を貼り付けます。

チップによって白く見せるため元々の歯が白くなるわけではありませんが、治療時間が短く済む点や神経を抜かずに治療できるのがうれしいポイントです。

なお、ラミネートベニアは患者さんの歯の状態によっては受けられないこともあります。

ホワイトニングで芸能人のような綺麗な歯を目指そう

芸能人や一般人に関わらず、歯を美しく保つのは重要なポイントだといえます。

芸能人のような歯に憧れる人や、歯の汚れ・黄ばみなどが気になる人は、ホワイトニングを検討してみるのもおすすめです。

まだ悩んでいる場合は、まずはクリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

その際は美容としてクリニックの雰囲気や内装なども大切です。

ぜひ今回ご紹介した内容も参考にしながら、ホワイトニングを検討してくださいね。

運営参考サイト一覧

「ドクターコラム」では信憑性と正確性のある情報をお届けするため、下記サイトを参考に記事を作成しています。

SHARE

この記事を監修した医師

アニバーサリーデンタルギンザ
医療法人社団フェイス会 理事長

柴山 拓郎医師

経歴はこちら

関連コラム

歯列矯正・ホワイトニングについては、
アニバーサリーデンタルギンザまでお気軽にご相談ください。

お電話受付は夜20:00(金曜日は19:30)まで
対応しております。

ご予約・ご相談

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、医師監修のもと掲載しています。
2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは歯科医師免許を持ったアニバーサリーデンタルギンザの歯科医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍歯科医師一覧はこちらをご覧ください。
また、当院のプライバシーポリシーにつきましては、こちらをご確認ください。

歯列矯正・ホワイトニングについては、
アニバーサリーデンタルギンザまで
お気軽にご相談ください。

お電話受付は夜20:00(金曜日は19:30)まで
対応しております。

ご予約・ご相談

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、医師監修のもと掲載しています。
2018 年6 月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは歯科医師免許を持ったアニバーサリーデンタルギンザの歯科医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍歯科医師一覧はこちらをご覧ください。
また、当院のプライバシーポリシーにつきましては、こちらをご確認ください。